企業向け組織マネジメント研修

組織と個人、それぞれの問題改善・解消をお手伝いします。効果が見える、続く、自走する。アクティブ・ラーニングによる実践的なトレーニングです。

「企業向け組織マネジメント研修」全般から、業種・職種・個人に関わらず実施することができる「個人用トレーニング(研修)」を提供しています。経験から培った、たくさんのトレーニングパーツを効果的に組み合わせた、偏らない多面的なトレーニングを提案が行えることが強みです。

軸としていること

3つの面からアプローチしていく
現状を把握する
  • 今、職場や身の回りで何が起きているのかを考える
  • その中で何が問題なのかを考える
対話して理解を深める
  • 相手を知る
  • 見る角度を変える
  • 共通点、相違点、一致点を探る
試行錯誤で継続する
  • 話し合っただけにしない
  • 改善しながらステップアップしていく
  • 変えることを恐れない
アクティブ・ラーニング型トレーニング

アクティブ・ラーニング型トレーニングとは、参加者自らが体験し、参加し、対話しながら気づきを得る学修方法です。

これまで多かった、「説明を受ける・話を聞く」という一方的な講義形式ではなく、自ら能動的に学びに参加するよう設計されたトレーニングです。自らの意思で(主体的)、ポジティブに参加し(能動的)、参加者同士が協力して働く(協働的)トレーニングを進めていきます。

事後支援(フォローアップ)

私たちのトレーニングは「受けただけ」「やりっぱなし」にしません。受講された方々が設定した目標はどうなったか、進捗状況や振り返りのフォローアップ・トレーニングも合わせて行っています。

  • 3ヶ月、半年、1年など期間を決めて、振り返りと確認をする
  • 何が必要か、迷いはなにか、対話を通して考えていく

目指していること

「個人」「組織」2つの面からアプローチして効果を出す
  • 自分を知ると自分を管理できる
  • 自分を多方面から見ることができる
  • 自分の行動や思考パターンを知る
  • 相手に振り回されないようにできる など
  • 問題を掘り起こす
  • 現状を把握する
  • 風通しのよい=話しやすい風土(職場)作り
  • ディスカッションはうまくできているか
  • やりっぱなしにしていないか など


担当講師

栃木 桂

1983年、文化学院大学部卒。NEC日本電気オフィスシステム株式会社入社後、営業部OA汎用コンピュータインストラクタ勤務を経て、OAショールームチーフインストラクタを務め、販売促進展示会企画及び支援・顧客教育及び導入システムサポート・講習会教育・システム技術開発評価支援・教育マニュアル作成等を担当。実践女子短期大学非常勤講師(情報リテラシー担当)、文化学院非常勤講師(メディアリテラシー・ソーシャルセンス・情報デザイン)、東洋英和女学院高等部情報非常勤講師(情報)、株式会社シードコンサルティング ビジネスマナー意識研修契約講師、恵泉女学園大学(キャリアデザイン担当)非常勤講師を経て、ファシリテーターとして現在に至る。また、システムコンサルタントとして、医療事務管理・企業研修(マナー・意識・自己啓発・トレーニング)・出版関連等、コンサルタント業務も手掛けている。

著書

大人世代のためのパソコン指南書1 解説編/共著(Kindle版)
就活のいろは ルール&ビジネスマナー/職業訓練教材研究会 編
学生のための情報リテラシー1(基礎編)
学生のための情報リテラシー2(応用編)
学生のための情報リテラシー3(文書作成編)/いずれも共著